借金の時効が中断されるとき

借金の時効が中断されるのは、大きく分けて3つのパターンがあります。すなわち、「請求」、「差押え・仮差押え・仮処分」、「承認」の3つです。

請求というのは、主に裁判上の請求のことを指します。確定判決または確定判決と同一の効力を得ることを目的としてなされる行為です。裁判によって債権が確定されるので、それ以後は時効が10年に延びてしまいます。

さらに、債権が確定されてしまえば、いつでも強制執行をされてしまいます。強制執行として主なものは、給与の差し押さえです。給与を差し押さえられてしまえば、会社にも連絡が行きますので、経理手続きなどで会社にも迷惑をかけてしまいます。 内容証明郵便による催告は、時効を6ヶ月先延ばしにする効果がありますが、その6ヶ月の間に裁判を起こさなければ効果はなくなります。

差押え・仮差押え・仮処分は、いずれも裁判によって債権が確定された後の手続きです。裁判によって債権が確定されれば、時効は10年に延びますが、放置しておけば時効は進行していきます。差押え・仮差押え・仮処分のいずれかの手続きをすれば、時効は中断され、その時点からまた10年間のカウントが始まります。 承認による時効の中断が最も多いかもしれません。

承認というのは、債務者が債務の存在を認めた場合のことです。具体的には、支払猶予の申入れ、一部の弁済、利息の支払いなどが承認にあたります。たとえ口頭であっても、「支払いを待ってください」とか、「いつまでに支払います」などといって債務を承認すると、時効はリセットされます。

また、借金を一部でも返済することは、債務の承認にあたることにも注意が必要です。 これらの時効の中断事由は、時効が援用されるまでは有効です。5年もしくは10年が経過していても、時効を援用するまでは借金の返済義務は残ったままです。債権者から「100円でもよいので返済してください」と言われて、「もう時効は来ているし、100円くらいならいいよ」と言って返済をしてしまうと、債務の承認にあたるので、時効がリセットされてしまいます。

債務整理をするためには?

債務整理を依頼するために

まずはメールでの無料相談からはじめてください。専門家には守秘義務がありますので、恥ずかしがらずに、現在の借金、債務の問題をすべて相談してしまうことをオススメします。すべての情報を机の上に並べて、それを専門家が分析してくれますので、現在の最適な方法が見つかります。 債務整理の無料相談はコチラ あなたの困っている債務問題を伝えてください。 きちんと相談をできれば、即日対応をしてもらえますので、不安な取り立て、督促に対してスピーディーに対応してもらえます。もちろん、職場やご家族に内緒で手続きも可能です。

第一位 弁護士法人サルート法律事務所

弁護士法人RESTA法律事務所
弁護士法人サルート 4つのポイント ・いつでもご相談無料 ・24時間365日受付 ・全国対応 ・初期費用0円
弁護士法人サルート WEB 相談申込  

第二位 ふづき法律事務所

このようなお悩みは解決できます! ①給料の多くを、返済に充てている ②借りたり返したりを繰り返している ③ご家族や友人に内緒で借金をしてバレるのが怖い ④何年も借金がなかなか減らない ⑤借金のせいで、ストレスがたまる ⑥借金生活を早く終わらせたい
ふづき法律事務所 借金返済

第三位 リヴラ総合法律事務所

お得なポイント 1.費用の分割は最大1年OK! 依頼したいのにまとまったお金が無くてお問い合わせに 悩んでいる方の声をよくお聞きしますが、 私たちは、費用の支払いを最大1年分割可能としております。 安心してご相談ください。 2.利用しやすい万全のサポート体制! ご相談は、土曜日、日曜日、祝日、夜間と 24時間受付可能となっております。 平日、昼間にお忙しい方でも安心してご利用いただけます。 3.女性スタッフ対応の安心受付 当事務所は女性スタッフがあなたのお悩みを受付けますので、 ご安心してメールでお問い合わせください。
リヴラ総合法律事務所 WEB 相談申込

-借金と債務整理, 借金地獄

おすすめ記事

no image 1
借金返済ができないときの解決方法について

借金返済が苦しくなってしまうこと債務が膨らんでしまう原因として、消費者金融のカー ...

no image 2
借金地獄の前兆と脱出方法:何年も返済し続けているのに借金が減らない

借金地獄に落ちる人は少なくありません。 しかし実は借金地獄に落ちるには原因があり ...

no image 3
借金が返せない!借金地獄に陥った人のエピソード

日々の暮らしの中でお金が不足した時、消費者金融から借金を行うと便利にそれらを賄う ...