彼女が結婚前に借金をしていた場合の借金整理の方法

彼女が結婚前に借金をしていた場合どうすればいいのでしょうか。

まず彼女と結婚したからと言って自分にも自動的に借金の返済義務が生じるわけではありません。連帯保証人にならない限り夫であっても返済義務は有りませんので彼女が働いており順調に返済できているなら得に何もする必要はないでしょう。

しかし借金の額が多くかなり困窮している場合は自分には義務がないとは言え無関係と言うわけにはいきません。あまりにも債務が膨らみすぎると自分も援助をすることになり、ゆくゆくは共倒れになることもあるでしょう。 そうならないためにもまずはおまとめローンを使うように提案しましょう。

利息の低い会社でまとめれば少し利息が減ります。大きく債務を減らしたいなら債務整理をするのがいいでしょう。

自己破産をする場合は財産を処分されてしまうことがあるため必ず婚姻届けを出す前にしておいてください。 結婚してから自己破産するとなると夫である自分にある程度の経済力があれば自己破産が認められない可能性があるからです。

他にも個人再生と言う方法がありますが、こちらは借金を圧縮して三年くらいで返済していく方法になります。借金の負担が減りますのでどうにもならない時に利用してください。 どちらの方法もブラックリストに掲載されてしまうため彼女は10年近くは借金ができなくなりますし住宅ローンを組むこともできません。

二人で一緒に住宅ローンを組みたいと思うならこの方法は避けたほうがいいでしょう。 住宅ローンを組みたい、けれども借金整理をしたいなら任意整理を使ってください。過払い金が多い場合はかなり債務の額を減らせます。過払い金だけで借金を解決した場合はブラックリストに掲載されませんので住宅ローンを彼女が組めなくなるという事もありません。 今彼女がどれくらいの債務を抱えているのかによって対処方法が違ってきます。債務整理をしたい場合はどれがいいか法律家に相談して決めるのがいいでしょう。

債務整理をするためには?

債務整理を依頼するために

まずはメールでの無料相談からはじめてください。専門家には守秘義務がありますので、恥ずかしがらずに、現在の借金、債務の問題をすべて相談してしまうことをオススメします。すべての情報を机の上に並べて、それを専門家が分析してくれますので、現在の最適な方法が見つかります。 債務整理の無料相談はコチラ あなたの困っている債務問題を伝えてください。 きちんと相談をできれば、即日対応をしてもらえますので、不安な取り立て、督促に対してスピーディーに対応してもらえます。もちろん、職場やご家族に内緒で手続きも可能です。

第一位 弁護士法人サルート法律事務所

弁護士法人RESTA法律事務所
弁護士法人サルート 4つのポイント ・いつでもご相談無料 ・24時間365日受付 ・全国対応 ・初期費用0円
弁護士法人サルート WEB 相談申込  

第二位 ふづき法律事務所

このようなお悩みは解決できます! ①給料の多くを、返済に充てている ②借りたり返したりを繰り返している ③ご家族や友人に内緒で借金をしてバレるのが怖い ④何年も借金がなかなか減らない ⑤借金のせいで、ストレスがたまる ⑥借金生活を早く終わらせたい
ふづき法律事務所 借金返済

第三位 リヴラ総合法律事務所

お得なポイント 1.費用の分割は最大1年OK! 依頼したいのにまとまったお金が無くてお問い合わせに 悩んでいる方の声をよくお聞きしますが、 私たちは、費用の支払いを最大1年分割可能としております。 安心してご相談ください。 2.利用しやすい万全のサポート体制! ご相談は、土曜日、日曜日、祝日、夜間と 24時間受付可能となっております。 平日、昼間にお忙しい方でも安心してご利用いただけます。 3.女性スタッフ対応の安心受付 当事務所は女性スタッフがあなたのお悩みを受付けますので、 ご安心してメールでお問い合わせください。
リヴラ総合法律事務所 WEB 相談申込

-借金整理

おすすめ記事

no image 1
借金返済ができないときの解決方法について

借金返済が苦しくなってしまうこと債務が膨らんでしまう原因として、消費者金融のカー ...

no image 2
借金地獄の前兆と脱出方法:何年も返済し続けているのに借金が減らない

借金地獄に落ちる人は少なくありません。 しかし実は借金地獄に落ちるには原因があり ...

no image 3
借金が返せない!借金地獄に陥った人のエピソード

日々の暮らしの中でお金が不足した時、消費者金融から借金を行うと便利にそれらを賄う ...